お知らせ

ふなかもめ10周年!

管理人

ふなかもめの世界に迷い込んでしまった皆さん、こんにちは。本物の管理人です!信じられないかもしれませんが、12~13歳の時に始めた小さな趣味のサイトがなんと10年間も生き延びてしまいました。そう、中学生のときに始めたこのサイトが、まさかの10歳の誕生日を迎えてしまったのです。

予想外の節目

「ソロの部屋」として始めたこのサイトは、いつの間にか「ふなかもめ」として再生され、今や見知らぬ海を漂っています。ドメインもデザインも変わり、私もサイトも一回りも二回りも大きくなりました(少なくとも年齢的には)。

誰もが驚くアクセス数

アクセス数については、「少ない」と言うより「選ばれし者だけが訪れる秘密の場所」と表現する方が適切かもしれません。まるで秘密基地のような、このサイトに足を踏み入れる勇者たちが、今もこっそり訪れています。・・・と言っても特定のツールを利用してすぐ去ってしまうようですが。

中学時代から続く特定のWEBツール

もちろん、このサイトの魅力は特定のWEBツールにあるんだと思います。ほとんどが副管理人作ですけど(笑)WEBツールの項目は、中学生の私が「クールだろう」と思って始めたもので、副管理人ではなく、自分が設置したいにしえのツールが今でもなぜか使われ続けてるようです。時代遅れかもしれませんが、まあそれがいいんです。

まとめ

最後に、続けることの大切さについて。まさに「惰性で続ける」という美学を体現しています。始めたきっかけは単なる趣味でしたが、続けてみると意外なほど面白いものです。まあ、今の管理人は事実上副管理人のお方なんですけどね(笑)

おまけ:ふなかもめについて

  • 起源と変遷: 「ふなかもめ」は、もともと「ソロのお部屋」としてスタートし、2014年に「ふなかもめ」へと改名しました。初期はIPアドレスとホストを変換するツールや、うごメモ関連のコンテンツなどを提供していました。
  • サーバーとデザインの変更: Hostingerに移転し、その後スターサーバのフリープランに移行しました。2018年にはデータの一部が紛失し、記事データは全て失われましたが、副管理人の支援により一部のコンテンツが復活しました。
  • 管理とアクセス: 2022年には管理をほとんどしなくなり、事実上副管理人に委ねた形になりました(何か副管理人が勝手に交代しましたとかいう記事書いてたけど)。したらば掲示板の衰退やうごメモサービスの終了に伴い、アクセス数が減少すると予想されましたが、提供されていたWEBツールへのアクセスが増え、サイト全体のアクセス数が増加する形となりました。
  • コンテンツの変更: 一部のツールは非公開になりました。これにはWordPressのテーマ変更により動作しなくなったツールや、著作権や時代の変化により必要なくなったツールが含まれます。

この10年間で、ふなかもめは多くの変化を経験しました。閉鎖とかも考えましたが、皆さんが利用してくれることが支えとなりなんだかんだ続いております。本当にありがとうございます!

ふなかもめのアーカイブ

https://web.archive.org/web/20190726201721/http://kamome.starfree.jp/

https://web.archive.org/web/20190924170312/http://kamome.starfree.jp/service

https://web.archive.org/web/20190117034628/http://kamome.starfree.jp/archives/136

ドラピー君へ:なんだかんだで管理画面にログインして色々してくれてるみたいでどうもありがとう。結局色々いじくりまわすの楽しいよな笑。うごメモ終了してからあんま絡みないけど、また機会あれば一緒にマリカーとかしような!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記事URLをコピーしました